人材育成に欠かせない社員研修やコーチング、nlpの存在

技術や知識を学ぶことで希望する職を得る

社員研修の重要性

社員研修を盛り上げるためのテクニック

社員研修の重要性が再認識されています。単なる情報収集や自己研さんの場ではなく、社内のコミュニケーションの活性化や、社風の醸成に社員研修を活用している事例が増えているのです。 社員研修を成功させるためには、担当者にテクニックが必要です。しかし、難しいことは全くありません。インターネットなどでコミュニケーションゲームのネタは数多く手に入ります。また、司会進行の流れもマニュアル化されていることがほとんどです。 社員研修を盛り上げるには、普段仕事を一緒にしていない人たちをチームにすることがよいでしょう。自己紹介の仕方などで工夫すれば、場が盛り上がること間違いありません。たとえば、入職時の志望動機などを発表するなどが効果的です。

社員研修を行うことで得られる意外なメリット

社員研修を実施すると、社内の専門性が高まったり、コミュニケーションが活性化したりなどの効果が期待できます。しかし、実のところ社員研修のメリットは違うところにあります。 それは社員研修担当者が飛躍的に成長することです。人を育てるという視点や、課題解決などの視点が社員研修を通して身につくことができ、通常業務ではなし得ない達成感も感じることができるのです。 社員研修のプロジェクトを組む際は、入社3〜4年目などの若手職員を抜擢するなどの工夫が求められます。社員としての責任感や、業務の振り返りなど、中堅職員に求められる要素が学ぶことができますので、ぜひ若手を主担当に抜擢しましょう。副産物ではなく、そのこと自体を目的にしてもよいくらいです。